ちょっと軽く散歩でも行きますかね!

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 23:26

思わず、僕が【家主】の中山手 線です。

 

者ども!

ちょっと軽く自転車で散歩にでも行くか?

 

連日[雨]が続き、ワンコ達もガックシ!模様だったので、

朝から太陽が少し顔を見せたので、夫婦ケンカをしていたにも関わらず、

心優しき僕は、彼らに声をかけんだけど、

 

皆、知らん顔!

 

Resize_190501-125018.JPG

おいおい!

せっかく、[FUJI]君の後ろの荷台にカゴを付けたんだぜ!

 

仕方がないので、嫌がる[エクボ]を[Fuji]君の荷台に乗せて、

近所をグルグルとポタリングなのだ!

 

Resize_190501-125131.JPG

あ~!

やっと終わった!

パパちゃんに付き合うのは疲れるのよ!

 

何てこったい!

もう二度とお前を乗せてあげない!

 

フンフンと憤慨していると、

Wifeから軽く自転車散歩に行こう!とのお誘いがあり、

戦争中とは言え、一次、休戦という事で、

散歩用の自転車にchangeして、

前かごに[クチャオ]君の座布団をひくことにした。

 

Resize_190501-132257.JPG

いつもカゴに薄手の座布団を1枚引きます!

こんな感じ!

 

Resize_190501-132310.JPG

ここに[クチャオ]君が鎮座して散歩にでるのだ!

 

1枚じゃ痛いから2枚にしてね!

 

そんなの痛いのか?、どうか?

[クチャオ]君じゃなければ、解んないじゃない!

 

Resize_190501-132450.JPG

ブリブリ言いながら、2枚目の白い座布団を引きました!

こんな感じでOKなのだ!

 

白色の座布団は下にしてね!

 

いちいち細かいんだって!

別にどっちが下でもいいじゃない!

 

Resize_190501-132530.JPG

不貞腐れながらだけど、

Wifeに教育?、洗脳?されていると思われる僕は、

文句や注文をつけられると無意識に身体がWifeの言う通りに動いてしまう。

 

困ったもんだ!

 

Resize_190501-132642.JPG

有難う!

それなりにクッションがあって

パパちゃん、気持ち良いよ!

まぁ、そう言われると嬉しいんだけどね、、、。

 

Resize_190501-132703.JPG

ワタシも乗せて!

お前、さっきは嫌がったじゃないか!

 

Resize_190501-132823.JPG

え~っと、、、

車いすも積んだし、、、

忘れ物はないよね!

 

Resize_190501-132831.JPG

パパちゃん、

ワタシも乗せてぇ~!

もぉ~、まとわりつくなよ!

わかった!

わかった!

今、Wifeの自転車に乗せてやるから!

 

Resize_190501-135321.JPG

目的地が決まってないまま二ケ領用水まできました。

そうだ!

武蔵小杉に[小杉御殿町]と[小杉陣屋町]という地名があるんだけど、

この二か所の町名の由来の元へ行こう!

 

Resize_190501-135531.JPG

[小杉御殿町]は、Wifeの実家なので勝手知ったる道なんだけど、

こんな路地は初めてだぁ!

路地キングと異名をとる僕にとっては、ほっておけない路地。

ちょっと行ってみよう!

 

Resize_190501-135604.JPG

おやおや、けっこう長い路地なのね。

どこにでるんだろう、、、、。

 

Resize_190501-140221.JPG

あっ、こんなところにでました!

ちなみに、正面が武蔵小杉の駅です。

見た目は静かな町なんだけど、サッカーの試合の日は、

競技場が近いので、ウルサイってもんじゃなくて、

そりゃぁ~、、もう大変な町なのだ!

 

Resize_190501-140404.JPG

案内には、公園や駅しかのってないじゃないか!

小杉御殿と小杉陣屋は、どこにあるんだ!

 

Resize_190501-140857.JPG

実家から数メートルしか離れていないのに、

Wife的には、どこにあるのか?

まったく知らない!という。

ったく!

生まれた時からこの土地で生きてんじゃないのか?

 

ぎゃぁ~!

 

家主:どうした!

エクボ:鳩にウンコ落とされたんだって!

Wife:もぉ~、、何なのよぉ~

家主:天からウンコが落ちてきたんなら天運があるから縁起が良いじゃん!

Wife:バカじゃないの!ったく、何、言ってんのよ!

エクボ:また怒らせた、、、

 

Resize_190501-140910.JPG

クチャオ:あまりヘンなこと言わない方が良いと思うよ。

家主:確率的にも、宝くじと変わらない確率なので運が良いと言いたいだけなんだけどね。

クチャオ:これ以上、ケンカ売らない方が良いかと、、

 

Resize_190501-141528.JPG

Wifeに鳩のウンコが落ちてきたおかげなのか?

ウンコがついたのか?

もとい、ウンがついたのか?

兎にも角にも[小杉御殿跡]に到着しました!

 

Resize_190501-141553.JPG

以前に1度、来たことがあるんだけど、

なかなか思い出せないと言うか、まったく覚えてなかったわけ、、

にしても、この石碑は読みにくいなぁ、、、

 

Resize_190501-141604.JPG

はい。

徳川二代将軍[秀忠公]の御殿跡の碑です。

けっこう広い敷地だったんじゃないかな?

 

Resize_190501-141626.JPG

今では、この[御殿稲荷社]のみです。

この[稲荷社]は、当時からあったのかな?

中原区さん。

その辺が知りたい!です。

 

Resize_190501-141652.JPG

参拝を済ませて、次の[小杉陣屋跡]へ向かうのだ!

また来ますね!

ではでは!

 

Resize_190501-142538.JPG

[小杉陣屋跡]を探すために、

またまた路地をクリクリと走っていたら、

 

おやおや!

 

[小杉御殿のご主殿跡]という名跡を見つけました!

ここは初めてだな!

 

Resize_190501-142603.JPG

こちらにも[稲荷社]の祠がある。

もともとあったのか?

それとも、この名跡を守る為に祀ったのか?

中原区さん。

その辺を教えて下さい!

 

Resize_190501-142620.JPG

とは言え、、、

ちゃんと参拝をせねば!

 

神社庁が定めた参拝の作法では、

[二礼二拍手一礼]の作法なんだけど、

我が家累代から伝わる作法では、

[二礼四拍手一礼]の作法なので、

我が家流で参拝なのだ!

 

Resize_190501-142655.JPG

こちらも[ご主殿稲荷社]なんだね。

どちらが本社なのかな?

造りからすると、こちらは分社なんだろうな。

中原区さん。

その辺が知りたいです!

 

Resize_190501-143152.JPG

はい。

グルグル廻って、なんとか

[小杉陣屋跡]にやってきました!

 

Resize_190501-143158.JPG

あらら、、、

こちらは[徳川家康公]が鷹狩の際に、

陣を敷いた跡だとばかり思っていたんだけど、

まったくもって、違っていたんだね。

 

勉強になります!

 

Resize_190501-143212.JPG

こちらは、[稲荷社]ではなく、

[次太夫]さんを祀っているのかな?

 

Resize_190501-143256.JPG

こちらの狛犬さんは、片手と顔が無くなってる!

年代を感じて良いんだけど、修復した方が良いと思うんだけれど、、

どうでしょうか?

中原区さん。

 

Resize_190501-143305.JPG

こちらの狛犬さんは、

子供を連れている温まる狛犬さんです。

 

川崎の神社を訪れて思う事は、

子連れの狛犬さんが非常に多い。

これは川崎ならではの文化・風習なのかな?

 

Resize_190501-143240.JPG

はい。

こちらもちゃんと参拝しました!

あっ、こちらにはお酒が置いているので、

[次太夫]さんのご子孫の方がお守りしているのかな?

中原区さん。

その辺も知りたい!

 

Resize_190501-144609.JPG

帰り路に[等々力公園]を通るので[とどろきアリーナ]で散歩でもする?

って言うか、それが本来の目的なので、軽く散歩することにしました。

 

なぜなら、

今年の2月に[クチャオ]君が[癌]になってしまい、

 

余命が長くなく、

体力があるか?が気がかりなので、

ホント、ちょっと軽くです!

 

Resize_190501-144640.JPG

[下あご]の[歯茎]に[癌]が発生し、

[下あご]をとれば、余命が2ヶ月延びると言われたんだけど、

[下あご]を削除しても、2ヶ月しか延びないのか!

 

Wifeと話し合い、

薬膳治療をすることにしたんだけど、

それよりも、Wifeの毎日の献身的な治療のおかげで、

今の所、[クチャオ君]は、

癌細胞が大きく腫れることもなく、

この5月にはいっても、

なんとか、今までと変わりなく元気でいてくれてます!

 

Resize_190501-144645.JPG

パパちゃん!

車いすも装着したし、

さぁ、行こう!

 

Resize_190501-144854.JPG

ツツジの花が、とってもキレイ

ワンコ達も頑張ってあるいてます!

 

ちなみに、エクボも、お腹の中で内蔵の一部が腸と融着してしまい、

歩くのが、とっても辛いらしく、

とにかく後ろ足がブルブルと震えて歩けないよう。

 

ワンコも人間も、

歳をとると悪いところがでてきて辛いよね。

 

Resize_190501-144906.JPG

花を撮影してたんだけど、

おっ!

[クチャオ]君が走っているではないか!

 

頑張れ!

 

Resize_190501-144909.JPG

いつもは乳母車での散歩なので、

花や雑草の匂いなどはかけないからね!

 

思う存分、嗅いでください!

 

Resize_190501-145327.JPG

[エクボ]ちゃんは、やはり歩くことができなくて、

Wifeに抱っこされての散歩になりました。

 

休み休みだけど、

[クチャオ]君は頑張ってます!

 

Resize_190501-145339.JPG

この先もずっと歩いて行くんだけど、

ワンコ達の調子を鑑みて引き返すことにしました。

ちなみに、右側の建物は、とどろきアリーナです。

 

Resize_190501-145348.JPG

アリーナの左側は、釣り堀になっており、

ヘラブナを釣られる方で賑わってます!

写真には写ってないけれど、今日は家族連れの方が多くて、

皆、楽しんでました!

 

Resize_190501-152847.JPG

アリーナを半周したところで折り返し、

駐輪場まで帰ってきました!

 

パパちゃん!

とっても楽しかったよ!

でも、ちょっと疲れました!

 

Resize_190501-152851.JPG

えへへ、、、

ホントは、歩けるんだけどねぇ、、

ズルしちゃったもんね!

 

 

 

[癌]になり

 

今日の[笑顔]

 

[見る]たびに

 

[今]を噛みしめ

 

[涙]をこらえ

 

 

 

では、寝ることとする。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM