お魚くん達の飼育(オイカワ&グッピーなど)
- 2018.07.09 Monday
- 02:09
先日、気分転換に渓流釣りに行った際に見つけた
お魚君と思われる化石を見つけたのだ!
という事で、やっぱ、出だしを変えるのが面倒な
僕が【家主】の中山手 線です。
で、どうです!
渓流と言っても、お魚君を放流している都内近郊の渓流ではなく、
ガケを登ったり、降りたりしてたどり着く源流なのだ!
と言っても想像できないと思うので、
本題に入るまでに、ちょっと参考がてら紹介すると、、、
まず、下の写真のような渓流に入るのまでには、
渓流用のウェーダーという胸である長くつ?のようなズボンをはいたまま、
手に竿を持ち、食料や飲み水、フライ(疑似餌)などが入ったリュックを担いで、
山道を5~10km歩くので、マジ辛い!。
渓流に入ったら、お魚君がいるのか?を確認しながら
上流を目指して、ひたすら進むのだ!
そうしていると、この様な砂防堰堤にぶち当たります。
写真では低く見えるけど、5m以上とこれがまた高いのだ!
砂防堰堤を正面から登ることができないので、
サイドに回り込み、このガケを登るんだけれど、
急すぎて登れない!
けど、登らなければ源流に行けないので、登るのだ!
渓流によって砂防堰堤の数は異なるけれど、
いくつか越えると、このような美しい滝と出合うことができるのだ!
ここも正面から突破できないので、サイドに回り込むことにする。
でたぁ!
と言うか、まぁ、いつもこんなガケです。
が、さすがに10m以上あるので正面から登ることができないから、
登りやすいルートを見つけて登ります!
ちなみに、ここまでくると、もう渓流釣りじゃないね(笑)!
滝のサイズもだんだんと小さくなってきます!
と言っても3m以上はあるんだけどね。
でも、滝の近くは涼しくて気持ちがい良い!
先ほどの小さい滝を横ルートから登って振り返ると、
小さな滝の先には、綺麗な滝がありました!
って、まぁ、、、、
釣れそうな渓流にでてきたので、ここでちょっと釣ってみますかぁ!
といつもそんな感じです。
っという事で、
前置きが長かったけれど、
そんな場所で見つけてきた化石君なのだ!
どうだい!
これは何年前の化石なのかなぁ??
背びれや尾びれなどはキレイに残っているから
1000年くらい前のモノかな?
何億年じゃないよね(笑)!
さて、ようやく本題なのだ!
今年の短すぎる梅雨も明けちゃって、
川魚君たちの水槽は、外気温と水温の差が激しい為、水滴だらけなのだ!
こりゃぁ~湿気がスゴイなぁ、、、
水温設定温度が見えないけれど、
一応、夏は20℃設定にしてます。
ヤマメやイワナがいれば、17℃に設定するんだけど、
今は、オイカワ君だけなので、20℃でOKなのだ!
水滴を拭いて、ライトをつければ
こんな感じ!
良いカラーがでているのは、オイカワ君のオス。
銀色のままはメスです。
ちなみに、左端にいるのは、今年4年目になるヌマチチブ君です。
が、先日、ご臨終し、夜空の星になっちゃいました。
赤ちゃんから育て、僕に懐いていたので非常に悲しい、、、。
こちらは、グッピー君達の水槽です。
右側の水槽は、グッピーの大人たちの水槽。
左の小さな水槽は、生まれた子供達が子供に成長するまでの間の水槽です。
グッピー大人たちの水槽の中にある左の隔離されたBOXは、
身ごもっているメスの為の産卵というか、、、
グッピーは卵胎生なので、赤ちゃんを産む為のBOXです。
お産BOXを上から見た写真です。
中に入っているプラケースは、僕の手作りなのですが、
これが多分、GOODはケースなのだ!
グッピーに限らずだけど、母親が赤ちゃんを食べちゃうので、子供を産んだ後、
赤ちゃんたちはプラケースに開けている隙間から下に逃げる仕組みなのだ。
また、お産の後の母親グッピーは、体力が戻るまでの数日、
このプラケースの中で過ごして静養することも兼ねているのです。
なぜなら、先日、2匹が水槽の中でお産をしたんだけど、
その後、疲れ果てて無くなっちゃんたのだ!
それで急遽、このBOXを用意したのです。
こちらは赤ちゃん専用水槽を上から見てみました。
赤ちゃんが小さくて見えないね!
横からみた写真。
白い赤ちゃんは、白メダカの赤ちゃんと言うか、もう子供だね。
もう少ししたら、大人の水槽に移す予定です。
グッピーの赤ちゃんはと言うと、
水槽内左側にあるフィルター(白)の右端下側に一匹いるんだけど、
見えるかなぁ、、!
右の水草の中にも5匹ほどいるんだけれど、それは解らないね。
かなりアップしました。
正面にあるフィルターの左端に一匹います。
実寸は、数ミリで可愛いのだ!
赤ちゃん専用水槽。
大人専用水槽。
と今は2つの水槽で分けているんだけど、
水槽自体は、まだ3つほど余っているから
実は、子供専用の水槽も作ろうかと思っているんだけど、
今は、Wifeの顔色をみながら小出しに、、、、
なんせ怖いから!(笑)
では、寝ることとする!