白菜を栽培するのだ!

  • 2017.09.30 Saturday
  • 19:50

今年の野菜は、まったくもって不作で終わった

僕が【家主】の中山手 線です。

 

強いて言うと、ピーマン君とナスビ君は、

通年よりも採れたけど、

それにしても、キュウリは最初だけで、後はNG。

トマトも中玉、大玉、小玉ともに、NGに近く、

オクラは、壊滅!

それと特に、通常のゴーヤよりも巨大らしい[太願寿ゴーヤ]は、

まったくもってNG!

&白ゴーヤは、最後まで収穫はしたんだけど、

いつもと違う種類を植えたもんだから、

細長くて、果肉少なく、しかも種を排除するのに大変だったらしい。

 

まぁ、嫌ってほど収穫したのは[シソ]のみ!

今年だけで、一生分、食べた感じがするなぁ〜!

 

さて、話は変わるけれど、

夏の初め頃に買って植えた下の写真の花が

とってもキレイに咲いてます!

何ていう花だったのか?も忘れてしまったんだけど、

小さくて、とっても可愛い可憐な花です。

170930-114546_R.jpg

 

ってことで!

いつも野菜をわけてもらう農家のおばちゃんから、

白菜の苗を、かなり安くわけてもらったので

 

初挑戦です!

 

って言うのがね!

Wifeが「最近、白菜が高いのよ!」って言ってたもんだから!

育ててみることにしました!

下の写真は、通常の白菜の苗です!

171001-142512_R.jpg

 

こちらの白菜(下の写真)は、[リトル白菜]らしい!

通常の白菜よりも、小さいとの事だけど、

苗は、こちらの方が育っていて大きいのだ!

農家のおばちゃん曰く「どちらも甘くて美味しいわよ!」だって!

171001-142522_R.jpg

 

でもね!

「アナタって、肥料に鶏糞を使うんだったっけ?」て言われて、

「うん!。牛糞より鶏糞の方が、野菜が良いって聞いたので!」て言うと、

「白菜は、化成肥料の方が良いからね!」って念をおされました!

12苗を頂いたので、テストしてみることにします!

[後日、報告ですです!]

171001-142531_R.jpg

 

話は変わって!

今年は、食べた物の種などを畑に撒いちゃったんだけど、

下の写真の苗が育ってきました!

この苗って、何でしょうか?

葉っぱだけみると果物系の苗みたいなんだけど!

何だろう???

 

171014-131628_R.jpg

 

こちらの下の写真は、畑ではなく、

種から苗を育てる育成ポット的に使っているモノです。

まぁ、百円ショップで買ったバケツとゴミ箱BOXなんだけどね(笑)!

その中のゴミ箱BOXに埋めていた[アボガドの種]から芽が育ってました!

まったくもって気づかなかった!

171014-131719_R.jpg

 

こっちはこっちで、ジャンボピーマンの隣から生えていた

アボガド君です。

でも、冬越しできないだろうなぁ〜!

 

171014-131812_R.jpg

 

確か、アボガドって大木にならないと実を収穫できないらし、

ここは日本だから季節がら植えて、アボガドを収穫できないしな!

このままゴメンしかないね!

にしても、芽を出して育つんですね!

 

先に書いた通り、

今年は収穫がNGだったので、早めに土を休めようと考えたんだけど、

12月ぐらいまでは[白菜]を植えて

最後の収穫を頑張ってみます!

 

では、寝ることとする!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM