魚骨肥料を作ってみようと!

2013.05.12 Sunday

0
    家庭菜園で使用する肥料が思いのほか高いので、、
    自分で作ってみる事にした!。
    My冷凍庫(冷凍専用庫)には、過去に釣った魚たちが眠っているので、
    彼らを2日間、天日干しにしてからミキサーにかけて粉々にしようと計画!。

    まずは、小メジナ(グレ)君、赤いのはマグロのアラを買って来て余ったヤツやオニカサゴの頭の一部。
    その下の篭は、ニジマス、岩魚等をぶつ切りにした骨と身などなど、、、。















    下の写真は、結構大きかったブルックトラウトや岩魚などの切り身群です。
    保存期間は、確か、、、、、1〜1.5年なので焼いても食べれない??と思う。















    まだまだ有ります!。
    サバの開きと、、またもや岩魚やブルックやニジマスの切り身です。
    魚は余らせる様になってからは、今ではすべてリリースしてます。
    お魚クン!。ごめんね!<m(__)m>。















    下記のお魚は、確か、、、、オニカサゴを釣りに行った時????。
    いや、ブリを釣りに行った時に釣れた魚だったと思う。
    ワンコ用に冷凍していたんだけれど、先に冷凍庫に入った魚君達はそのままの状態で保存されていて、
    存在も忘れられていたんだね。本当に申し訳ないです!。















    と言うことで、一生懸命にミキサーで微塵??、もとい、粉々にしてから、
    発酵させて、、!っと思いきや、姉から連絡(別件だけど)をもらい、
    義兄と姉に聞いてみると、、、、、、、
    肥料になるには、かなりの時間がかかるとの事。
    それよりかは、コーヒー豆のカスの方が良い肥料になると教えてもらったのだ!。















    天日干しにしている2日間とミキサーで粉々作業をしている間、
    近所から苦情は来なかったが、ワイフから「臭い!、臭い!」と言われ続け、
    「この臭さが、美味しい野菜を作るんだい!」と信じて、作業に取り組んでいたが、
    義兄と姉からアドバイスをもらうに辺り、作業を全面ストップし、
    ただ今、家の中は、まだ沢山の魚君と粉々になった魚骨肥料まがいがあり、
    家中、臭いにおいで大変です!。
    明日は何かしらの手を打たなければ、ワイフから「僕が処分」されそうなので恐々です。
    コメント
    中山手です。
    ですねぇ!
    山に捨てるより、
    できるだけ、魚を切り刻んで、
    米糠と一緒に畑に穴を掘って埋める方が良いですよ。
    土も良くなりますし、野菜も美味しくなるはず、、、
    が、実感がないのが現状ですが、、、(笑)。

    • by 中山手 線
    • 2015/05/19 11:29 PM
    初めまして。岩手からです。初心者でガーデニングをやり始め、やはり 自称釣り名人の古い冷凍漁がいっぱ〜〜〜いあるので 肥料にならないかと 検索しました。やっぱり そうなんですかね〜
    山に捨てたら 不法投棄で捕まるかな・・・

    自分ちの畑に 穴を掘って埋めるのがいいのかな。
    • by かっこさん
    • 2015/05/02 11:39 AM
    コメントする