風鈴

  • 2016.07.24 Sunday
  • 03:35

どんなに考えてみても、

僕が【家主】の中山手 線です。

 

久しぶりに涼しい土曜日だったので、

軽く多摩川へ釣りにでもでかけようか?なんて考えていたら、

・Wife「川崎大師で[風鈴市]をやってるみたいだけど、今日が最後だから行ってみない?」

・家主「え〜、、、川崎大師まで片道15kmぐらいあるよ!」

・Wife「全国の風鈴が集まってるみたいよ!」

 

そう言えば!

昔から[風鈴が欲しい!]って言っていた僕。

けれど、100円均一で売っている風鈴ではなくて、

ちゃんとした風鈴が欲しかったんだよね!。

でも、Wifeは、[風鈴=生活騒音]と言う考えを持っていて、

風鈴1つ買うのに、何年かかってんだろ?って考えてしまう!

 

知ってますか??

 

風鈴って、秋の[スズムシ]の音色を基本にしているんですって!

 

だから、真夏でも、涼しく感じるんだよね!

 

ってな事で、やってきました!!

DSC_0470.JPG

 

おぉ、、屋台がでてるじゃないか!

 

大阪出身です!って言っても、

裏山を越えれば和歌山県

横山を越えれば奈良県

田舎育ちの僕にとって、

 

屋台なんて感動です!!

 

DSC_0472_R.JPG

色んな屋台があって感動もんですな!

風鈴市より、屋台に目がクラクラしてしまいます!

 

そう言えば、屋台なんて[祭り(ダンジリ)]の時に、

さびれた駅前に2〜3つほど出てたっけ、、、、

DSC_0473.JPG

1都1道2府43県の風鈴が集まってます!

色んな風鈴があったんですね!

まったく知りませんでした。

DSC_0476.JPG

静岡の[かも風鈴]って、カモにされる風鈴ですかぁ?

もう少し、ヒネッたネーミングにすれば良いのにね。

DSC_0483.JPG

 

地元です!!

 

でも、[大阪河内ふうりん]なんて、、、、、

 

聞いた事がない!!

 

こんな産業って、、、、

あっ、新しく取り組んだ産業かもね!

でも、[大阪河内ふうりん]って響きが良いかも???

 

が、僕の好きな[音色ではない]!

DSC_0477.JPG

おおおお、、、、

今、住んでいる[神奈川県]

それも[小田原ふうりん]ですです!

[小田原ふうりん]の歴史は古くて、北条早雲の息子の氏綱さんが

大阪河内から山田さんを呼んできて作ったのが始まりらしい!

なのに、なぜ?、僕の地元の大阪河内の風鈴とは、素材から違うんだろう???

 

一番安い風鈴を買っちゃいました!

 

DSC_0479.JPG

 

風鈴と言えば、[南部風鈴]じゃろ!

 

これがまたぁ!!!

良い音色の風鈴なんですよね!

一番安い、1,700円の南部風鈴を買ってしまいました!。

 

ガラスの風鈴や水晶の風鈴、、、、

火鉢の風鈴や石でできた風鈴、、、

色んな風鈴があったけれど、[南部風鈴]の音色は最高です!

DSC_0482.JPG

ほうほう、、

信楽焼って、タヌキだけじゃなかったんだね!

風鈴も作ってたんだ!

ビックリです!

DSC_0485.JPG

兵庫県の[神戸ふうりん]です。

ガラスや瀬戸物の風鈴は多いですけど、

僕的にだけど、音色が[今一つ]なんだよね。

 

涼しく感じない音色なんです!

 

DSC_0486.JPG

福岡の[上野焼ふうりん]も初めて見ましたけど、

やはり、瀬戸物の風鈴の音色は[瀬戸物]の音色で涼しく感じられないです。

どちらかと言うと、今時???なのか?

各都道府県の風鈴は[音色]よりも[形]や[出来具合]に拘っている気がします。

DSC_0488.JPG

[福岡上野焼ふうりん]と[九州博多ふうりん]の違いは、

瀬戸物とガラスの違いだけでした!

音色は、、、スズムシに近くない音色です。

DSC_0489.JPG

とにかく人が多かったので、メインの[南部ふうりん]を見た後、

兵庫の[明珍ふうりん]の音色を聞きたくて、、、、

が、せっかくの[風鈴市]なので、各都道府県の風鈴を!

 

ムチャクチャやん!

 

って言うか、、

風鈴1つが、1万円とか3万円とかなんです!

僕が買った風鈴は、1,000円と1,700円とかなんだけどさぁ、、、

高価な風鈴の音色を聞いて確認したんだけどね。

何が違うんだろうか???

 

違いが解らない??

 

考えても仕方がないので、

僕の大好きな[ジャガバタ]の屋台を探して旅に出ることにしました。

 

ありました!、ありました!

 

DSC_0492_R.JPG

 

年に1度の[ジャガバタ]ですです!

 

[塩]ふって、マーガリンをメイッパイ!

これがまた、ウマイのだ!

??????

目の前で[蒸かしたてのジャガイモ]を入れてくれたのに、水っぽい!

これは、かなりの残念です。

ムチャクチャ悲しいです!

DSC_0495.JPG

美味しくないジャガバタを食べた後、

せっかく川崎大師まで来たんだから!とお参りして帰ることにしました。

昔は、年に5回は来ていたんだけど、最近はめっきり参っていないので、

お賽銭も、ちょっと多めの[18円(ぜんぶ一円玉)]なのだ!

DSC_0498.JPG

 

はぁ〜??

 

なぜか???

数名の方々が、[二礼、二拍手、一礼]

 

神社じゃないんだからさぁ〜!

 

まぁね〜、、、

病は気から!、、もとい、信じる者は救われる!

いやいや、別に信じていないみたいだし、、、、

はい、そこの中央の夫婦!

これぐらいの一般常識は、備えておこうよ!

なんて、僕が言うのもおこがましいけどさぁ、、

参ったね!

DSC_0497.JPG

川崎大師への[行き]は、国道沿いに遠回りしたから、

[帰り]は、多摩川沿いで帰ろう!となり、

ワンコたちとゆっくりポタリングなのだ!

DSC_0501.JPG

多摩川の[等々力公園]からWifeの実家に向かって走っていると、、

小杉御殿町の公園で[盆踊り]!

こりゃぁ〜、きっとWifeの実家の隣にある[小杉神社]でも盆踊りやっているぜ!と

全速力で向かったら、、、、、

 

年に1度の盆踊りです!

 

DSC_0502.JPG

 

が、しかぁ〜し!

 

毎年、出ている[ジャガバタ]の屋台がない!

 

まったっくもって、残念なのだ!

口直しに、ここの美味しいジャガバタを食べよう!と意気込んだのに!!

ただ[金魚すくい]の屋台は出ていたので、

Wifeに[やっていい??]って聞いたら、

 

・Wife「恥ずかしいからヤメテ!」

・家主「年に1度ぐらいはやらないと腕が鈍るんだけど、、、」

・Wife「屋台のお兄さんが嫌がるじゃない」

・家主「・・・・・・」

・Wife「たこ焼き買ってあげるから!」

・家主「そう言うことなら、、、」

DSC_0506.JPG

と言うことで、たこ焼きを買ってもらったんだけど、

 

マズイ!

 

どうして、関東の[たこ焼き]はマズイんだろう?

ヨーカドーでも、イオンでも、ライフでも、イナゲヤでも、

たこ焼きを買って食べるけど、マズイ!

 

第一、キジがネットリして味が無いと言うか、

タコが大きいだけじゃダメなんだけど!って言いたい。

大阪のたこ焼きは、冷めても[カラ]っとしていて美味しいのだ!

あっ、僕が作るたこ焼きは、もっと美味しいんだけどね!

DSC_0509.JPG

こちらは、一番安い1,000円の[小田原風鈴]です。

もともと、友人のピナさんへ時計をもらったお返しで買ったですけど、

[南部風鈴]を持っているとの事で、急遽、玄関で使う事にしました。

音色的には、心地よい音色です。

まぁ、風鈴と言えば、この音かな?的な音色です。

[風鈴=生活騒音]のWifeでも「風鈴って言えば、この音色じゃない」的な音です。

DSC_0004.JPG

こちらは、僕が欲しかった[南部風鈴]です。

一番安かったとはいえ、1,700円です。

かなり奮発しました!。

 

音色的には、[小田原風鈴]よりも2オクターブぐらい高音です。

だから、小さな音でも[かなり響く音色]です。

僕的には、最高な音色!

 

これこそ風鈴の音色だぜ!

 

って思うんだけど、

Wife的には、[小田原風鈴の音色]の方が良いらしい!

 

[生活騒音]を叫ぶ人って、、、

どうも[高音]に、かなりの反応をみせるみたい。

DSC_0010.JPG

でも、まぁ、、なんですな!

風鈴の音色は、最高です。

暑くても、とっても涼しく感じます!

 

これぞ日本の情緒

 

 

【ここで一句】

真夏日に

秋の涼しさ

届けます!
 

 

では、寝ることとする。

コメント
おつかれ~(^^)
  • M.Kage
  • 2016/07/25 5:13 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM